気を付けて!初めてのクロス、ロードバイクの選び方

ここでは、「クロスバイクロードバイク、どっちを選べばいいの?」という疑問に答えていきます。

 

スポーツバイクについて

 

自転車はとても気軽に利用できる移動手段であり、ほぼ全員の学生が持っていると行っても過言ではありません。

 
多くの人は銀のフレームにカゴが付いた、いわゆる「ママチャリ」に乗っていると思います。
 
しかし、中には速そうな自転車に乗っている人もいますよね?
速そうな自転車のことは、総じてスポーツバイクなどと呼ばれます。
 
見た目にもかっこよく、走れば速いスポーツバイク、みなさんも乗ってみたいと考えたことがあるのではないでしょうか。
そんなスポーツバイクが欲しい!という人に向けて、初心者はどんな自転車を選ぶべきなのかを解説しようと思います。
 

 どんな種類があるの?

さてそのスポーツバイクですが、大きく分けると以下の3種類に分類されます。
 
・マウンテンバイ
その名の通り、山を走ることに特化したバイク。タイヤが太く、衝撃を吸収するためのサスペンションをもっている。

GT(ジーティー) マウンテンバイク 16’フューリー EXPERT(1x10s)MTB27.5” ブルー M 9269564

舗装路を速く走ることに特化したバイク。タイヤが細く、車体が軽い。また特徴的な「ドロップハンドル」というハンドルを採用している。
 

C)PINARELLO(ピナレロ) GAN S(ガン S) ロードバイク 2016年 515サイズ

マウンテンバイクとロードバイクを足して2で割ったバイク。ちょっとした悪路も走れるが、ママチャリよりははるかに軽くスピードが出る。
 

R)SCOTT(スコット) SPEEDSTAR 50 FB(スピードスター 50 FB) クロスバイク 2015年 XSサイズ

 
一般的な大学生の用途を考えると舗装路を走ることが圧倒的に多いと思うので、ここではクロスバイクロードバイクの紹介をしたいと思います。
 
 

 ママチャリと比べたメリット

クロスバイクロードバイクを選ぶことには、数多くのメリットがあります。
 
・軽い
ママチャリが20kg前後なのに対して、スポーツバイクはたったの10kgほど!中にはもっと軽いものもあります。車体が軽いと、加速、減速、カーブなどの、すべての運動性能が上がります。
 
・ギアがたくさんある
普通の自転車では3段変速や6段変速が主流ですが、スポーツバイクには前にも後ろにもギアがついていて、20段以上の変速ができるものがほとんどです。ギアが多くついていることで、どんな状況でも同じ負担でバイクを漕ぐことができます。例えば、上り坂であっても軽いギアをつかってラクに登ることができますね。
 
・速い
タイヤが細く車体が軽いうえに、前傾したポジションをとれるためにスピードが出ます。
 
 

 それで、どんな自転車を選べばいいの?

私がオススメするのはずばり、
「安めのクロスバイク」と「高めのロードバイク
です。ここで注意してほしいのは、安いロードバイクには手を出すな!ということです。
 
その理由をこれから説明していきます。
 
 

 なぜ安いロードバイクはダメなのか

 ロードバイクは趣味性が高い乗り物であり、その値段はピンキリです。しかしその中にも大体のクラスがあり、初心者向けのエントリーモデルは各社10万~25万円の間で設定していることが多いです。
安いロードバイクというのは、この価格帯に若干とどかない、10万円に満たないようなロードバイクのことです。
 
一見、安い値段でロードバイクを味わうことができるなら、良い選択のような気がしますよね?しかしそこには落とし穴があります。
 
 

 格安ロードは宙ぶらりん

仮に、あなたがそのロードバイクに乗ったことで自転車の世界にはまってしまって、より速くて立派なロードバイクが欲しくなってしまったとします。そうなるとロードバイクを2台持つことになるわけですが、性能がいいバイクを持っているなら当然そちらに乗ります。すると、1台目のバイクがいらなくなってしまいますね。
そこで1台目のバイクは近所の買い物などの普段使いに使おうかなと考えるわけですが、そこはロードバイク。タイヤが細く前傾姿勢になるためフラフラと不安定なうえに、スタンドやカゴもついていないので何かと不便です。
つまり、このような普段使いには向いていないので、結局この1台目のロードバイクは邪魔になってしまいます。
 
反対に、ロードバイクに乗ってもスポーツバイクになじめず、普通の自転車のほうがいいかもしれない・・・という状況になったとします。
ロードバイクとしては安いといっても、10万円近くしたのだから十分高額な買い物であり、使わないのはもったいない。かといって普段使いで使い続けようとしても、先ほど述べたように不便な点が多い。結局不満が残るわけです。
 
 

 中途半端なロードよりも、クロスバイクがおすすめ

クロスバイクの値段はロードバイクよりだいぶ安く、5万円も出せば立派なクロスバイクを買うことができます。正直、スポーツバイクを試してみたいと思ったら、クロスバイクで十分です!
ロードバイクではないですがママチャリよりはるかに速く、スポーツバイクの世界を体感することができます。そして何よりも、クロスバイクはセカンドバイクとしての使い勝手がすばらしい。多少の悪路も走れるし、ロードバイクほど車体はふらつきません。ハンドルもバーハンドルですし、とにかく一般的な感覚で乗ることができます。これなら普段使いにも不満はありません。クロスバイクロードバイクと方向性が少し異なるため、思い切ったすみわけができるのです。
もちろん、クロスバイクだけを乗り続けても特に不満はないでしょう。
 
 

 もしくは、思い切って・・・

せっかくスポーツバイクに乗るなら、思い切って高めのロードバイクを買ってしまうのも手です。高価な分所有欲も満たされ、大事にしてあげようという気にもなりますし、何より性能が高い。ちょっとやそっと乗ったくらいでは飽きません。また価格が高いものは使われているパーツが上位パーツとの互換性を持っていることが多く、部分的にグレードアップすることも容易になります。
本格的に長距離を走ってみたい、速く走れるようになりたい、というなら、ロードバイクを選ぶのが良いでしょう。 
 
 
 
 

 

 まとめ

安くスポーツバイクを体感できる上に普段使いにも便利なクロスバイクか、趣味性が高いちょっと高めのロードバイクを選ぶべきです!中途半端な性能のロードバイクが、一番使い勝手が悪いです。
 
 
 
 
 
photo by Amazon