このブログのポリシー

こんにちは!

 

このたびブログを立ち上げることになりました、サボテンといいます。

のんびり気ままに生きているように見えるさぼてんが好きで、こんな名前にしてみました。

 

 

このブログは、大学生が大学生活を楽しむための助けになればいいと思って立ち上げました。

 

今は大学全入学時代とまで言われ、高校を卒業した後に大学へ進学する人はとても多い。そんな大学生活ですが、今までの中学、高校生活との違いはあまりにも大きいのです。

 

親元を離れ一人暮らしを始めたり・・・

新しい人間関係が始まったり・・・

バイトなど、自分でお金を稼ぐようになったり・・・

恋人ができたり・・・

新たな趣味をみつけたり・・・

 

 

そう、大学生活とはすなわち、急激に大人になる期間なのです。

今まで誰かがあなたに指示を与えてくれていたかもしれませんが、これからは自分で考え、自分で行動することが求められるのです。それが大人です。

 

 

 

しかし急に自由になりすぎると、逆に何をしたらいいのかわからない人も大勢いるのではないでしょうか。

 

例えば、いままでは3つの中から好きなものを1つ選んでいたのに、急に選択肢が1000に増えてしまったようなものです。

 

自分でいろいろなことを決めねばならず、戸惑うこともきっと多いでしょう。

実際に私も、何度も困ったことがありました。

 

 

当ブログでは、そんな大学生活での「困った」を、すこしでも解消してもらえたいと考えています。

 

ここに書かれていることが本当に正解であるかを保証することは難しいですが、「こうしてはどうだろう」という提案をし、それを参考にして選択肢をしぼってもらえるのであれば、悩む時間を減らすことができるのではないでしょうか。

 

 

「大学生は時間がたくさんある」などと言われますが、うかうかしていると本当にあっという間に終わってしまいますよ!

 

自分がやってみたいと思ったこと、興味があること、そういうことに思い切って飛び込んでいってこそ、あなたの暮らしは充実します。

 

そしてそのために、当ブログが少しでもあなたの役に立つことを願って・・・

 

 

 

誰しも一度きりの人生。やらない後悔よりも、やった後悔をすべきです。

 

                            岩田松雄(スターバックスCEO)